FC2ブログ
ウンと言えなくて、夏。

普段言ってるのにねー。


地球

先日、JAXA宇宙センターの展示館に行ってきました。
この展示館には宇宙開発における様々な分野の技術が紹介されています。
大きな施設ではないのですが、人工衛星の試験モデルや縮小スケールモデルが展示されていて見ごたえ充分。

↑のマンガにも描いたように、説明員さんが館内を解説してくれます。
1時間くらい説明してくださって、おもしろい話がたくさん聞けました。
ガイドさん、大事です!

はやぶさ

少し前に「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」の地下物質採取に成功しましたね。
「はやぶさ2」のミッションは地球の裏側の針に糸を通すくらい難しいこと。
はるかかなたの宇宙でポツンと作業している「はやぶさ2」に、
人間っぽさを感じてしまうのはどうしてなのでしょうか…。

今は軌道が地球に近くなるのを待ってるそうです。
地球に戻ってくるのは2020年秋。

初代「はやぶさ」が戻ってきたときカプセルを見に行ったので、今回も見に行きたいです。

希望

国際宇宙ステーションの「きぼう」日本実験棟の実物大モデル。
中に入って宇宙飛行士気分になれますよ。
宇宙ステーションの運用は2024年までを予定されています。
ちょっと寂しいですね…。

この他にも人工衛星や、ドラマ「下町ロケット」で撮影に使われたロケットエンジンなどなど、
もりだくさんのJAXA見学。
展示館は無料で入れますので、
興味を持たれた方はぜひどーぞ!


拍手、クリックありがとうございました!
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

関連記事
子育てマンガ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示