FC2ブログ

時代を20年先取りする

2014/08/05 Tue 05:41

御朱印帳

最近、「御朱印ガール」という言葉があるそうな。

パワースポット、つまり、神社仏閣を巡って御朱印をいただくことを楽しむ女の子たち。
信心だとか御利益だとか、いろいろ大義はありますが、
一言で楽しさを言うならば、「スタンプラリー」ですな。

ワタクシ、今をさかのぼること20年くらい前から、
旅先で御朱印をいただきまくっています。
そのくらいから御朱印料は300円。
今もそのくらいですので、価格変動は良心的とも言えますね。

御朱印帳のいいところは、
↑で言いましたように、
スタンプラリー的な楽しみはもちろん、
のちのち開くと、その場所での出来事がすーっと思いだせること。
あのとき、あんなことがあったな・・・と、
楽しかった旅の思い出がよみがえり、心がほっこりします。

・・・・いや、信仰的には、もっと「いいこと」があると思うのですが・・・;;;;
・・・・あっ、でも、この、「思い出してほっこりする」のも、
心を晴々とさせる御利益の一種なのかもしれない!

もともと、神社仏閣を巡るのがスキなんですが、
今では、こういう趣味、「パワースポット巡り」と言うんですよね。
「神社仏閣」→「パワースポット」、
言い換えるだけで、婆っぽさが抜けますね・・・・

歴史も昔から大好きで、
中学校時代の夏休みの自由研究は地元の史跡めぐりでした。
宇宙も大好きで、
小さい頃から宇宙の図鑑を片手に「想像のツバサを広げて」宇宙旅行していました。

御朱印を集めるのがスキな女子 → 御朱印ガール
理系に進んだ女子 → リケジョ
歴史スキな女子 → 歴女
宇宙スキな女子 → 宇宙(ソラ)ガール

なもんで、
なんだか、私のスキなものが時代にマッチしてきた、と言うかさ、
ようやく時代が私に追いついた。
なーんだ、私って、
時代を20年先取りしてたんじゃん!

・・・・てなことを吹聴していたら、子どもから、
「つまり、時代からずれまくってるってことじゃん!」

・・・・と巴投げをくらいました。


さあ、次に来るものは何かな!







関連記事
自分て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示