FC2ブログ
夏休みも残すところあと一週間。
お子さんの夏休みの宿題にそわそわするママさんたちも多いのではないでしょうか。
私もその一人ですwww

特に、自由研究と名付けられた「なんでもOKな課題」は
テーマ選定から悩んだりしますね。
出来が良かろうが悪かろうが、子どもの宿題なんだから勝手におやり~、と
丸投げするのも手ですが、
私は、丸投げして大丈夫な子はそもそも自由研究で悩んだりしないと思うんです。
悩んでる子には、やっぱり突破口くらいはあった方がいいのでは。

で、こちらのサイト → 100円ショップセリアの手作りレシピ
100円ショップで簡単に手に入るものや
手もちのグッズを使った、いろんなハンドメイドレシピが掲載されてます♪

うちでは、このレシピを参考に、ポストカードブックを作りました。

ポストカード帳
次女・ニコ制作

元ネタは、↑のレシピ内にある、「パリ風スクラップブック」です。
このレシピにアレンジを加えました。

表紙・裏表紙が紙製

家にあったあまり布を利用して、
レースやボタンを縫い付けたり、違う布をボンドで貼ったり。
台紙は段ボールを使用。

留め紐パーツに封筒のものを利用

これまた家にあったボタンとリボンを縫い付けて留め具に。

中身のアルバム用台紙

A6の個装用ビニール袋を穴あけしてポストカード入れに。

などなどを変更。
アルバム用台紙の部分は、
近所の100円ショップで適当なサイズがなかったのでポストカード用ビニール袋にしました。
ビニール袋が綴じられただけだとちょっとさみしいかな、と思ったので、
ニコが描いた絵を入れたら、味わいのある作品になりました~(^^)

ポストカード帳2

表紙・裏表紙に使った布のサイズがギリギリだったので、
そのまま台紙の段ボールに貼り付けましたが、
布と台紙の間にキルト綿を入れるとふわふわでよりかわいいかな、と思いました。

制作時間は半日。
簡単にできるけどとってもかわいい、ポストカードブックのご紹介、でした!

関連記事
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示