FC2ブログ

お墓は明るい方がいい

2014/08/25 Mon 06:24

話が前後しますが、
学校に泊まった日の昼間は、父の墓参りに行っていました。

命日は9月なのですが、
今後しばらくまとまった時間が取れそうになかったので、
今のうちに行くことにしたのです。

父の墓は、父が亡くなったあとに買いました。
実家は地方都市にありますが、中心部を少し離れると
あっという間に田園風景が広がります。
なので、比較的近くに墓地を求めることができます。

母はいくつか候補を見て、
最終的に、大きな公園のような墓地を選びました。
空が見渡せて、周りはお墓しかないのに、
スカッとした空気が流れています。

もし、雑木林を切り開いた中にある墓地だったら、
夕方や天気の悪い日は気分的に行きにくかったかもしれません。
値段はやはり、他の場所より高かったけど、
毎回、お墓参りに来るたびに「ここで良かったねー」と言っています。
お墓参りに行きたくなる、気持ちのいいお墓なのです。

お墓は明るい方がいいですね。

遠くから富士山

この日はバスで近くまで行き、墓地まで10分ほど歩きました。
遠くに富士山が見えました。
雲は多かったけど、空気が澄んでいたのかな?

バスに乗っていたとき、バスは2つの病院を経由しました。

一つは大きな医療センターで、
地域医療の中核のような役割をしています。
通院の人、お見舞いの人などの行き来も多く、
車の出入りもにぎやかです。

もう一つ、
不思議な病院に止まりました。

新しくて、とてもきれいな病院なのですが、人の気配がないのです。
でも、降りる人や乗る人が数人いたので、開いてはいるのです。

広い庭もあって、でも静かで、なんだか天国のようでした。

性格の違う、2つの病院。
少し不思議な、小さな旅でした。

関連記事
日々の思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示