FC2ブログ
ブロガー・カメライターのかさこさんから、
今年もセルフマガジンをいただきました。

かさこさんの活動はこちら→
かさこさんHP:かさこワールドhttp://www.kasako.com/
かさこさんブログ:ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術http://kasakoblog.exblog.jp/


(表示画像はかさこさんのツイッターよりお借りしました)

今年のセルフマガジンのタイトルは「夢を叶えるブログ術」。
全40Pの中に、かさこさんの略歴、仕事、考え方、さらに、
ブログを仕事に活用するノウハウや役立つ言葉がぎっしり。

内容が新書並みなのです。
なのに、このマガジン、無料配布してくださっています。

これ、有料でもおかしくない内容なんです。

「アクセスアップを図るには、・・・・続きは有料マガジンで→(申込みはこちら)」
なんていうの、ブログでよく目にしますよね。
「続きは有料メルマガで!」なんてのもあります。

有料でないにしろ、
「続きは明日のブログで!」なんていって、
延々終わらないノウハウ集のブログもあります。
かさこさんのブログ記事は毎日1テーマ完結。

潔いのです、かさこさん。

それは、決して、「なんでも無料公開する優しい人」だからではありません。
ご自分の価値を、有料マガジンやメルマガに見出しているからではないのです。

ブログで書かれている内容や無料配布のマガジンは
かさこさんの、ご自身で確立したメディアの1つにすぎず、
それを無料提供したからといって、
かさこさんの全てが流出しているわけではない。

むしろ、ブログやマガジンは、
かさこさんという器からあふれこぼれたエネルギーの1部だと、私は思うのです。

それによって、かさこさんという人がどんな人か、知ることができる。
誰もが簡単にかさこさんの考えに触れることができる、
それによって、よりかさこさんの考えを知りたくなる。


窓がないから、日が当たらなくてもがまんしよう。
そうじゃない、
窓がないなら、小さくてもいい、作ろうよ。

そうして、コツコツとかさこさんが作り続けたものが、
【かさこさん】というメディア。

・・・・かさこさんは特別だから作れたんだよ。

そうなのか、そうじゃないのかは、
自分で、試しに同じことをしてみればいいのです。


昨日の仕事を真似て今日の仕事をこなす時代は終わろうとしています。
安定の権化と言われた公務員だって、
財政難、問題山積みの今日では、楽に帰れる仕事ではありません。

楽な仕事なんてないんです。
人が仕事をこなすより速く、時代が動いているんです。

でも、「楽に思える仕事」ならあります。
好きなことを仕事にすることです。
無意味な慣習や不適当な前例に「?」を感じ、
最適な道を探すことができるのは、
好きと思える仕事をすることしかありません。

それを、具体的に(←ここが大事)伝えてくれるかさこさん。
「好きを仕事に」しようとする人たちの道を照らしてくれます。


興味を持たれた方は、かさこさんのブログへGO!


ご来訪、拍手、クリック等々、ありがとうございました!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

関連記事
日々の思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示