FC2ブログ
このたびの熊本、大分の大地震におきまして、
被災された方々にお見舞い申し上げます。

余震が多く、いまだ落ち着けない状況が続きますが、
日常が一刻も早く戻りますように。


折りたたみに、今回の震災でちょっと思ったことを書きました。


ご来訪、拍手、クリック等々、ありがとうございました!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ


被災地に救援物資が多く届いている・・・とニュースで流れていますね。
流通インフラが正常でないために、なかなか被災された方々のところに届かない例もあるようです。

そんな必需品の中に、
非常時にはあまり必要とされていないものも
ちょこんと含まれているといいな・・・・と思いました。

5年前の震災のとき、
その「非常時には必要でないもの」がとても役に立ったことがあります。

職場の先輩のご家庭の話です。
震災

そして、被災した友だちの話。
震災2

5年前の震災のときは、
子ども向けTV番組やバラエティ番組などは軒並み自粛され、
地震関連の報道が流れ続けました。

でも、子どものいる家庭にとっては、
「いつも通りの番組」を放送してくれる方が助かりますよね。

今回の地震で、九州地方の番組がどのような編成になっているのかわかりませんが、
ETVなどはいつも通りのようなので、良かったなと思います。

また、友だちのように、
被災者だから自粛しなくちゃいけない、
自分よりもっと被害の大きかった人もいるのだから、不自由はガマンしなくちゃいけない・・・・と
思われている方もいるのかもしれません。

そんなこと気にしなくていいです、ほんと・・・・。
マンガ読んで少しでも気が晴れるなら、そうしてください。

自分の気持ち、大事にしてくださいね。

直接的なお手伝いはできませんが、
こちらからも、できることをしてゆきたいです。

それと並行して、元気なこちら側は、もう一度防災について見直しです!
役立つ防災サイト→東京防災
簡易トイレの作り方も載っています。


関連記事
日々の思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示